STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

凡事徹底

 

  先日伊予市で開催された 鍵山秀三郎さんのセミナーに行って来ました。

 鍵山さんは、イエローハットの創業者でもあり一代で大企業に成長させた経営者としても

 有名です。

  鍵山さんの本も色々読みましたが、どれも共通しているのは 当たり前のことを当たり前にやる

 「凡事徹底」を地道に続けていたからこそだと思います。

 「継続は力なり」と言われますが、簡単なことでも継続する難しさがあります。

  鍵山さんは、一度決めたことはやり抜く信念があり、妥協しない姿勢を感じさせられます。

 

 また鍵山さんは、「日本を美しくする会」を開き 全国各地の清掃に参加しています。

contimg11-12.jpg

 (鍵山さんが溝の奥まで掃除をしている様子)

 

 

 

    私も10年前ぐらいに参加したことがありますが、トイレ掃除にしても便器を素手で洗い

 そこまでやるのかというぐらい徹底的に行います。

  掃除をすることが最終目的ではなく、掃除をすることで何らか学べさせられることが多いです。

 綺麗に掃除したトイレを使用することを考えたら、自分自身も綺麗に使用しようと考えますし

 仕事でも活かされる部分が多いです。

  最近、忘れつつある基本動作であったり継続する大切さを学んだセミナーでした。

 

                                            中 田

 

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム