STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

お父さん怒っている?

  9月30日 職場の教養より

  自分が今何を考えているか、外からはわからないだろう、と思います。それなのに、

 相手に伝わってしまうことはよくあるものです。

  Aさんは、三歳の子供と一緒に、朝食を食べながらテレビのニュースを見ていました。

 すると突然、子供から「なんで怒っているの?」と聞かれました。

 「いや、怒ってないよ」と答えたAさんですが、子度は眉をしかめながら、「怒ってるよ!」と

 言います。「怒ってない」「怒ってる」と繰り返すうちに、Aさんはつい「怒ってない!」と声を張り

 上げてしまいました。

  その声に子供が泣き出して、Aさんはハッと我に返りました。実は、テレビを見ながらも

 仕事のことで頭がいっぱいだったのです。それで眉間にシワを寄せた厳しい顔をして

 いたのかも知れないと思い返しました。

  常に感情をコントロールするのは難しいことですが、自分の「表情」が思いのほか、「感情」を

 映し出していることは知っておきたいものです。

  特に、家庭や親しい間柄では、気を許せる分、感情が表情に表れがちです。

  私も、この文章を読んでいて、思わず自分にあてはまる点が多く、仕事とプライベートの

 切り替えが苦手なタイプです。妻からも子供からも、同じようなことを指摘されます。

  私が、常日頃子供に言っている、一度口から出た言葉は取り消せることは出来ない。

 言葉は、時に暴力にもなるので注意しなければなりません。

  そのためにも、感情の起伏を抑えるように努めなければと思いました。

 

                                                中 田

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム