STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

勤め人の三タイプ

 職場の教養 11月19日より

  入社して13年目になるOさんは、近頃、仕事に集中できません。そのため

 新入社員でもしないようなミスを重ねてしまいます。

  Oさん自身も(これでは駄目だ)と反省するのですが、なかなか気力が

 湧いてきません。そんなOさんを見ていた上司から「勤め人の三タイプ」という

 話がありました。

 それは下記のような事柄でした。

 ①会社に勤めに行くタイプ・・・遅れず、休まず行くが、それなりの仕事しかしない人。

 ②会社に仕事に行くタイプ・・・指示されたことは、そつなくこなしている人。

 ③会社に結果を出しに行くタイプ・・・結果を出してはじめて仕事だと考える人。

 「今のO君は、どうも①のタイプだ」という上司の指摘が、Oさんの胸に鋭く

 突き刺さりました。たしかに最近、仕事が投げやりになっていたのです。

  この日を境に、Oさんは、「この仕事は君にしかできない」と言われるような、

 結果を出すプロフェッショナルを目指すようになったのです。

 読んでみて、自分は①~③のどれに当てはまるだろうと自問自答してみると

 どれに当てはまるのか。会社で働く以上は③を選ぶの通常です。

  今の仕事が、どう成果に結びついていくかを考えて取り組みたいと思います。

 

                                     中 田

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム