STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

フローリング塗装体験

    昨日 兵庫県西宮市にあります無添加住宅の本部に 研修のため行ってきました。

    研修の中でフローリング材に塗装をする実技がありました。

    下の写真は無垢のフローリング材(裏面)でシンゴンという材種です。 

    ヒノキ スギなどをフローリング材に使用すると、

    虫や菌を寄せ付けない化学物質を出し続け、

    人体に影響がでる場合がありおすすめしていません。

    シンゴンはインドネシア産マメ科の広葉樹で 自然の化学物質が大変少ないので

    人にやさしい床材です。

フローリング シンゴン塗装前.JPGのサムネール画像

     このシンゴンにベンガラという酸化鉄顔料の黄色を塗装し、

     仕上げに豆乳(市販されている豆乳飲料)を塗った状態が下の写真です。

フローリング シンゴン ベンガラ+豆乳塗装後.JPG

     ベンガラは防腐防虫に効果があり 他に赤 黒 ボルドー 茶 ベージュ 白の色もあります。

     無毒で人体にも安全なため磁気や漆器の着色材として使用されてきました。

     塗膜のための豆乳は飲料なので当然安全です。

     

     人にやさしい 安全な建材をご検討されたい方は 無添加住宅がご提案いたします。

 

    小島でした。

     

     

 

 

 

 

 

 

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム