STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

日頃の話

意外と知らない松山情報!

皆さんコンニチハ(^^)マスクが手放せない高井です。(花粉症がつらくて・・・)

松山に住んでから ちょうど14年が経ちました。地元の大洲も好きですが、松山も好きです!

14年も住んでいながら知らなかったことがありましたので、ちょこっと紹介します。

主婦が幸せに暮らせる街 全国5位

全国の20〜40代の主婦4793人を対象に、5つの指標を点数化した調査で、松山市は全国5位にランクインしてました。

住みたい田舎ランキング四国1位

風光明媚な瀬戸内の島々を擁する松山市は、『田舎暮らしの本』(平成27年12月宝島社発行)の「住みたい田舎ベストランキング」で、四国ブロック第1位に選ばれてました。

通勤通学にかかる時間の短さ 全国1位

満員電車に揺られることもなく、街がフラットでコンパクトなので自転車で通う人も多いのが特徴みたいです。

地域でとれた食材の入手のしやすさ 全国1位

温暖な気候に恵まれた松山は美味しい食材の宝庫。市内スーパーの産直コーナーでも新鮮な野菜や瀬戸内の恵みが入手できるぞなもし。

病院又は診療所までの距離の近さ 全国1位

愛媛県立中央病院や松山赤十字病院など、街の中心部に愛媛県の拠点医療機関があり、いざというときにも心強いぞなもし。


まだ他にもありました。松山市のホームページで見ることが出来ます。

あらためて松山の良さを知りましたぞなもし!

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)