STAFF BLOG

スタッフブログ・みのり日記

見学会・イベント

天然乾燥木材ツアーに行ってきました!

こんにちは!みのりホームの松岡です(^-^)

約2週間前に天然乾燥木材ツアーに行ってきました。

当日は天気もよく最高のロケーションでした。

㈱みのりホームの無添加住宅では構造などの木材を天然乾燥材にこだわってつかっています。

天然乾燥させている様子です。山の風と海の風を受けるので木を乾燥させるのにすごくいい環境です。

天然乾燥材と人工乾燥材をドリルで削っているところです。

右手が人工乾燥材、左手が天然乾燥材です。

色の違いが分かりますね。天然乾燥材はじっくり水分を飛ばしていくので木の油分がしっかり残っています。

一方、人工乾燥材はくすんでいます。これは水分を一気に飛ばす際に油分も一緒に抜けてしますからです。

木の強さは「ねばり」なので油分がしっかり残る天然乾燥材を㈱みのりホームでは使っています。

最後に一枚板の卸売りも開催しました!市場価格の半値以下で買えるものが多く、たくさんの方に予約をしていただきました。

自分が選んだ一枚板でダイニングテーブルを作ったりすることでお家づくりを少しでも楽しんでいただきたいですね!

お忙しい中イベントに協力していただいた製材所さんに感謝です!!

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)