STAFF BLOG

スタッフブログ・みのり日記

むてんかびと

空気測定士

みのりホーム 是澤です
先日、空気測定士の講習と資格試験を受けてきました。
空気測定士とは昨今の室内空気環境への関心の高まりを受けてできた新しい認定資格です。

現在でも空気測定を実施している会社は数社ありますが、国の指定する数物質のみを測定するに
留まります。(それでも測定しないよりはずっと良いですが・・・)
今回学んだ方法は「パッシブサンプラー法」という方法で、その空気中に存在する揮発性有機化合物の総量(TVOC)と
含まれている物質の上位5物質を知ることができます。
何が含まれているかを知ることで、何が原因でその物質が出ているのかを分析し、その原因を取り除くことで空気環境を
改善するアクションが起こせます。

昨年はよく「香害」という言葉を目にしました。柔軟剤などに含まれる匂い成分が原因で
体調を崩す人が増えてきています。
いわゆる消臭剤(シュッシュとかけると臭いが感じられなくなるやつですね。臭いを感じなくするだけで原因物質がなるなる
わけではないのがポイントです。)は、化学物質過敏症の方からすると耐えられないと聞きます。

目に見えない空気ですが、一日に体内に取り込む空気は飲食物の10倍と言われています。
食べ物や飲み物は選んで摂取することができますが、吸い込む空気は選べません。

室内の空気は室内にあるもので決まります。つまり建材に何を使っているかや置いている家具で
その室内空間の空気は決まります。
家の中では安心して深呼吸ができる。そういう家を今後も提供していきたいと思います。

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)