STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

キレない心

職場の教養 10月9日より

 

「短気は損気」という格言がありますが、最近、中高年層の男性に「キレる」

人が多くなっているといわれます。

  Sさんは夫婦が住宅を購入するために、ハウスメーカーの某社を訪ねました。

営業社員のキャリアを積んだ風格と姿勢に安心し話が進みました。

  複数の物件を見学する事になり、車で回っている途中のことです。道幅が狭い道路で

対向車と鉢合わせとなってしまいました。双方譲る様子は一切なく、某社の営業社員が

車を降りて、道の真ん中で口論となったのです。営業社員がキレた姿を見たSさん夫婦。

特に夫人は怖くなり、某社への不信感が募って、大きな買物だけに契約に至りませんでした。

 喜怒哀楽の「怒る」という感情は時として必要なものですが、「キレる」ことは違います。

 キレるのは、多くがエゴに凝り固まった言動から始まるものです。「キレる」のではなく、物事を

切り回す手腕のある「切れ者」になるという、プラスの方向を目指したいものです。

  朝礼時にこの題材の本を読んだ際に、「はっ」とする瞬間がありました。

人は見ていないようで案外見ているものです。特に不動産を扱う仕事ではお客様と

一緒に車に乗る事が多いので気をつけなければなりません。

  心が動揺したり気持ちが高ぶったときは 「短気は損気」を頭に浮かべ実践したいと

思っています。

 

                                                                                        みのり   中田 吉行

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム