STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

家づくり

住まい購入のアンケート

アットホームのトレンド調査より

20代から40代 600人によるアンケート結果

一戸建てにした理由の1位は「駐車場が無料」、2位は「静かな環境」

マンションにした理由の1位は「交通アクセスの良さ」、2位は「セキュリティ」

■主な調査結果

 ・建売住宅購入者の過半数は、注文住宅も検討

  新築住宅では、他の住宅タイプは検討しなかった人が53.7%で最も多い。

 ・中古一戸建てを購入した人は、他の住宅タイプについても幅広く検討。

  中古マンション購入者は、やはり新築マンションと比較した人が多い。

 ・一戸建てにした理由の1位は、「駐車場が無料」、2位は「静かな環境」

 マンションにした理由の1位は、「交通アクセスの良さ」、2位は「セキュリティ」

 ・重視した設備のトップは、一戸建てで「システムキッチン」、マンションは「追い焚き機能付きバス」

 ・不動産会社選び、一戸建ては「不動産情報サイトでの物件情報提供」を重視。

  また、マンションは「社名」の認知度を重視しており、ネットでのアピールが重要に。

 ・住宅購入の際に親からの援助金をもらった人は約4割で、平均額は682万円。

 一戸建てはマンションより援助を受けた人の割合が10.4ポイント高い。

 アンケートでのデーターを踏まえ持ち家に対する意識は高く、お客様が望まれる提案力や

 物件の提案や仕入れを強化しお客様にあったものをご提案できるよう努めたいと思います。

 

                             みのり 中田

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム