STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

どこの地域でマイホームを持ちたいですか。

  ある雑誌を見ていましたら、昨年度の松山市内の統計が出ており興味深かったのでご紹介します。

 内容は松山市内においての物件が多く動いた統計を小学校区別に分けたものです。

 売買(中古住宅)、売買(土地)、表題建物(新築)の3つに分類した場合のベスト3が下記の通りです。

 

 【売買(中古住宅)部門】 

 清水小校区 68件 、 味酒小校区 58件 、 新玉小校区 38件

 【売買(土地)部門】

 さくら小校区 187件 、 小野小校区 164件 、 桑原小校区 149件

 【表題建物(新築)部門】

 生石小校区 116件 、 小野小校区 97件 、さくら小校区 95件

 

 

  中古住宅では、市内中心部が多く動いているようです。やはり単価が高くなるのが要因ではと思います。

 土地を購入したり、新築したりする地域では、郊外が多いようです。

  市内中心部で、利便性の良い立地でマイホームを持つか 少し郊外でも

 ゆったりとした敷地で、新築のマイホームを持つかに分かれるかと思います。

  どちらの理由もわかるので、決めずらいかと思いますが、個人的には年齢の若いうちは

 郊外で子育てをして、子育ても終わり定年退職頃に中心部で住むのが理想かと思います。

 

                                中 田

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

089-976-0050 ※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)
お問い合わせフォーム