STAFF BLOG
スタッフブログ・みのり日記

日頃の話

粉もの

こんにちは。ご無沙汰をしておりました石川です。

最近、石川のブログの出番がないな~ってよく色々な方から声がけして頂きます。期待されている割に大した文章も書けずに申し訳ないのですが・・・。

久しぶりの更新ですが、特段面白いねたもなく、とりあえず最近マイブームの広島風お好み焼きについて書きます。

以前からホットプレートを使って広島風お好み焼きを作っておりました。youtubeなどで研究して作っているのですが、いまひとつきれいには出来ないのですね。ホットプレートも古いものなので、焦げ付いたりしてなかなか上手に出来ませんでした。

そんな中、3月の私の誕生日に新しいホットプレートを購入。どうやらこれが誕生日プレゼントらしい・・・。

この年になると誕生日プレゼントも期待はしていないのですが、ホットプレートがプレゼントとは想像を絶しておりました。しかし、そうなるととことん使ってやろうということで、石川家でのお好み焼き回数も格段に上がりました!粉ものは太るとよく言われますが、広島風お好み焼きなら粉を使うところは最初の土台だけ。これなら太らないだろうと石川家ではたっぷりのお好みソースにたっぷりのマヨネーズをかけて頂くのがオキテとなっております。(こちらの方が太る要素だと思いますが・・・)

 

 

 

 

DSC_0020.JPG

さて、完成形はこんな感じです!割と上手に出来ているでしょ!?

っていうか、上手に出来たものを厳選して撮影しました(汗)机周りがちらかっているのはすいません。熱戦の証です。

 

 

このホットプレートは旧式で焦げ付きと戦いながらの一枚です!

NEWタイプのホットプレートになって成功率は格段にあがりましたが、それでも3回に1回くらいしか「おおぉ~」っと家族から言ってもらえる完成品はできません。最大の難所はやはりひっくり返すところですよね。卵がうまくカバーできているかどうかがポイントですね。

 

ちなみに昨日の夜、妻と買い物に出かけてドデカサイズのお好みソース1ℓを買いましたので、今週のどこかではおっさんはお好み焼きを焼くことになるでしょう・・・。

 

みのり商会  石川 和馬

資料請求はこちら
みのりホームの無添加住宅 ティータイム通信

無料ご相談・お問い合わせ

※お電話の受付時間 9:00~18:00
(定休日:年末年始)